忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日帰りで岩手旅行に行ってきました。
盛岡駅からバスに揺られて山道を行くこと2時間ちょい、
目指すは、日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」(^.^*
 
宇霊羅山の東麓に開口する龍泉洞。
洞内は3100m以上もあり、その内の700mが一般公開されています。
入り口をくぐると、真冬のような冷たい空気が~。
 
通路の脇には透明度の高い水が流れていました。
飲めそうなくらいキレイ!

足元に気をつけながら歩いていくと、ふいにコウモリが頭上を飛んでいく。
この龍泉洞は洞内に住むコウモリと共に、天然記念物なんですよね。

  
吸い込まれそうな闇の天井、獅子の形をした鍾乳洞。
他にも、お地蔵様やビーナスなどなど
鍾乳洞がいろんな形をしていて面白いの☆
 
 
龍泉洞一番の見所、「地底湖」が見えてきました。
これが、かの有名なドラゴンブルー!
深く透き通った真っ青に浮かび上がった地底湖は、とても幻想的。

なんかね、日常とはまるで別次元の空間ね・・・。

でも写真ぜんぜんピント合ってないの~
暗いと感度が悪いのね。。。
洞窟を出る頃には、すっかり体も冷えきっちゃって、「涼」というより「寒」かな(笑)
長袖のカーディガンを持っていったんだけど、まだまだ甘かった。

この後は道路挟んだ向かいの「龍泉新洞」にも行ってみました。
でもこちらは撮影禁止。
面白いことに、洞内が科学館になっていて
中で発見された動物の骨などが展示されていましたよ。


それからお土産を買って再び盛岡駅周辺に。
駅前の渋滞にはまって途中下車した目の前が、ちょうど「盛岡城跡」 でした。

南部氏の築いた盛岡城の跡。
街並みと山脈が見渡せる、広い公園になっていました。
本丸跡地には謎の台座。
かつて南部利祥という陸軍騎兵中尉の像があったみたいですね。

公園内をぶらぶらしてると中津川に出ました。

何人かの親子連れが川遊びしていたので便乗。
冷たい水が気持ちよくて、メダカをとって遊ぶ私と旦那。
(盛岡まで来て何してるのよw)
とりあえずこれは食べられないので、同じくメダカをとっていた子供にあげました。



締めはやっぱり「酒」でしょう。
友人おすすめの「ももどり食堂」にゴー♪
こんがり焼いた鳥肉料理に、岩手の地酒と大根ビール漬。
やわらかお肉がたっぷり、外がわのパリパリがたまらないo(゚▽゚o)
 
私、大根ビール漬ってはじめて食べました。
ほのかに麦の風味で、しゅわっとしたタクアンという感じ。
これがすごく日本酒に合うの。

しかも、定食のごはんがいくらでもおかわり自由!
店も元気いっぱいで良い雰囲気。
いい店教えてもらった~。
盛岡駅に来たらぜひ立ち寄ってみてください。
沢内甚句グループのももどり駅前食堂、老舗のお店なんだそうです☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ごはんおかわり自由という言葉に、
東北イケメンズが反応しました(^◇^)
わたしも、7年くらい前にバイクで龍泉洞行きました。
近くの老舗民宿に泊まりましたが、
今回の地震で倒壊してないか心配です。
世界のやまさん 2011/07/18(Mon)19:21:19 編集
» 無題
日帰り旅行ですか、タフですね。龍泉洞は綺麗そうですね。
jogson 2011/07/19(Tue)19:35:05 編集
» 東北イケメンズ
バイクであそこまで行ったっていうのがスゴイわ(笑)
龍泉洞の中、寒くなかった?
私は外との気温差にクラクラしたよ・・・
でも地底湖はホントに綺麗だった~!

龍泉洞の近くの民宿だったの?
名前は覚えてない?
それがわかれば調べようもあるんだけどね。。
まさみ 2011/07/19(Tue)21:26:07 編集
» jogsonさん
正直へとへとです・・・(^.^;
期間限定・東北新幹線10000円で乗り放題!の切符で行ってきましたよ♪
本当は平泉に行こうと思っていたんだけど、
世界遺産になったから混雑すごそうと思って鍾乳洞にしました☆
別世界を味わってきましたよ~
まさみ 2011/07/19(Tue)21:29:22 編集
» 無題
龍泉洞はゆうめいですよね
って何ヶ月か前にTVで紹介してたから知ったんですけどね(^_^;)
私の家の近くにも鍾乳洞ありますが、
何年か前に行ったきりで、また行ってみたくなりました。
龍泉洞にもいつか行ってみたいです(*^_^*)
smily URL 2011/07/22(Fri)18:01:03 編集
» 無題
初めまして^^いち岩泉町民です。
龍泉洞にお越しいただきありがとうございます!
楽しんでいただけたようでうれしいです。

世界のやまさん、岩泉は、建物の倒壊などの地震による被害はいっさいなしですよ^^
岩泉は強いんです!
しかしながら、龍泉洞の目の前の旅館のことをおっしゃってるのであれば
残念ながら今は営業しておりません…。

でもでも!龍泉洞も岩泉も元気ですよ!
皆様のお越しをお待ちしております^^
うれいら 2011/07/23(Sat)14:07:30 編集
» smilyさん
家の近くに鍾乳洞ですか!
いいですね~夏はそこで寝泊まり、暑さ知らず…なんて(笑)

龍泉洞テレビでやってたんだ
やっぱり有名なんですね。
日本三大鍾乳洞だものね♪
まさみ 2011/07/23(Sat)22:41:57 編集
» うれいらさん
はじめまして
コメントありがとうございます!
今日、岩手の方でまた地震があったみたいで…大丈夫でしょうか

龍泉洞とても楽かったです!
地底湖も初めて見ましたが、あんなに神秘的なんですね
震災でもびくともしないってすごいです。

そうですか、鍾乳洞前の旅館はもうやっていないのですね…
でも岩泉も鍾乳洞も元気だと☆やまさんにも報告しておきます!
今度は泊まりがけで行ってみたいな
まさみ 2011/07/23(Sat)22:47:50 編集
» 無題
CDでました^^
http://podcast.ibc.co.jp/shop/index.php?itemid=9991
うれいら 2011/08/03(Wed)16:22:39 編集
» うれいらさん
こんにちは(^.^*
なんと、、龍泉洞のCDですか
どんな曲なのか興味しんしん!
イメージ的には、ヒーリングミュージックな感じなのでしょうか。
こっちでは販売しないのかな・・・ぜひ聞いてみたいです
まさみ 2011/08/04(Thu)14:32:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]