忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

umeume.JPG








昨日は小石川植物園に行ってきました。
ここは江戸時代の病院跡で、植物達もほとんど自然のままなのだそう。
 
梅林では色んな色の梅が咲いていました。
 
梅も、色や花びらの枚数でたくさん種類がある!
長寿とか黒雲とか…ひとつひとつに名前も付いていました。
 
園内の小川ではカエルが、
あんなことやこんなことをしていました
春の営みにお忙しいところ、失礼致します。
kaeru.JPG












こっちの夫婦の下には、長い帯状の卵がいっぱい。
kaeru2.JPG












そっと手ですくってみました。
ぷるぷるとした懐かしい感触~~kaeru-egg.JPG









小学生の頃、学校の池に生み付けられていた
カエルの卵を持ち帰って育てた事がありました。
卵はやがて管から飛び出し、管にそってずらっと整列するんです。
そのまま細胞分裂し、徐々にオタマジャクシの形態になっていく。
その光景はちょっとオモシロイ!
 
池の付近でたまに見かける2匹のでっかいカエルと
毎年春先になると池の底に生み付けられた卵を見るのが楽しみでした。
 
でも小学校卒業も間近になったある日。
また卵の時期には見にこよう♪と思っていた矢先。
池の底でいつものカエルを発見。
でも突ついてみても触ってみても動かない。
大きなカエルは池の底で、座った体勢のまま死んでいました。
 
ちょびっと切ない思い出です。
でも毎年たくさんの卵と一緒に、
たくさんの楽しい思い出をくれたカエルさん。
 
小石川植物園のカエルを見ながら、
そんな事を思い出していました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
素手で触れるの、、、すげぇ
リティ 2009/02/15(Sun)18:21:07 編集
» 無題
麺類?
ひげさき 2009/02/15(Sun)22:14:21 編集
» カエルゥ
自分も昔オタマジャクシから、よく成長させました。一緒に飼っていた亀に食べられてしまった事
もありました。ちょっと悲しい思い出です。
jogson 2009/02/16(Mon)20:52:39 編集
» うわーーー
蛙の卵すごーーい!
そうそう、思ったんだけど「卵」って漢字、もうグロイと思うんだけど。
ハドソン 2009/02/17(Tue)19:52:24 編集
» ~♪
>リティさん

あれっリティさん、こういうの好きじゃないですか~?
色んな虫を家に持ち帰って怒られてる少年時代を想像してました(笑)


>ひげちゃん

麺というより、ところてんかも~~
胡麻入りところてんとかあったら、かなりリアル


>jogsonさん

あー!亀ってオタマジャクシ食べますよね!
成長したカエルも食べるんですよ。。
一緒に飼えると思って同じ水槽(というか浴槽で飼ってた)
に入れてたら、無惨な事に


>ハドソン君

たしかにグロい(笑)
形そのまんまだしね~
ハドソン君は意外とこういうの苦手そう
背中に入れてみたいわ(←子供か)
まさみ 2009/02/18(Wed)19:58:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]