忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あじさいの季節ですね。

地元の友達と、豊島園の”あじさい祭り”に行ってきました

雨露をまとった可愛いあじさいの写真達。
上手い写真じゃないけど、雨空の一興にでも
ご覧くださいな(^.^*


まず、あじさい園に入る前に市場に立ち寄りました。
そこでこんな珍しいあじさいを発見。
まるで薔薇みたいです!

あじさいの花びらだと思っていた部分が
実はガクにあたる部分なのだと、今日はじめて知りました(笑)


ピンクのテマリ種。
ひらひらギザギザの花びらが可愛いです。


白くて小さなガクのあじさい。
清楚な感じで可愛らしい。
このあじさいが沢山植わった小道がありました♪
  
 
たしかこれは墨田の花火だったかな。
火花が散るような花びらの形が綺麗です。


ウズアジサイという種。
ガクの部分が、くるっと内側に巻かれているので
この名前がついているみたいです。
 
 
ヤマアジサイです。きれいな赤!
比較が無いので分かりにくいですが
ヤマアジサイはガクが小さめ。
奥ゆかしい感じで、とっても可愛いです。

 
あじさいの中を水が流れている場所もあって
花と水の音とに癒されます~。


ガクアジサイのひとつ。
鮮やかなブルーが雫に映えていました。

  
そしてツルアジサイとイワガラミのトンネル。
薄緑色の一枚のガクのものがありましたが
それはイワガラミのようです。

途中から雨がひどくなってきて
雨に打たれてブレる写真を必死に撮ってました
あじさいの雨に濡れる姿が見たいと思っていましたが
こんな土砂降りにならなくても・・・ってくらいに
降ってきちゃいました。。

 
季節限定のあじさいデザート。
ぶっちゃけ、紫色なだけ・・・だけど(笑)
なかなか綺麗な色で、美味しかった!

写真に夢中になって、ずいぶん濡れたけど
思ったよりも沢山のあじさいに埋もれる事ができて
楽しかった(≧ω≦)


 
おまけ。ガラス教室の庭に植わっていた、これもあじさい!
花のつき方が珍しい”カシワバアジサイ”です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» あじさい祭り
綺麗なあじさいですね。
私も週末あじさい祭りに行きます。
こちらのあじさいは、今年は霜にやられてあまりよくないんだよ。と聞いています。
さて、どうでしょうか?
Nowa URL 2008/06/24(Tue)16:53:19 編集
» 花と過ごす♪
>Nowaさん

あじさい祭り☆ Nowaさんも行かれるんですね!
そうなんですか、、霜にやられたりするんですね。
たくさん咲いているといいですが・・・☆
のんびり草花を眺める時間、いいですよね(^0^*
まさみ 2008/06/25(Wed)19:40:15 編集
» お疲れ様~
楽しかったね!
でも風邪ひかなかった?^^;

携帯だと画面小さかったけど、
綺麗に撮れてるね~!
雨粒も写ってるし♪

またどっか行こうね!
ゆき 2008/06/26(Thu)15:46:16 編集
» おつ~(^0^)
>ゆきちゃん

お疲れさま~*
写真、見てくれてありがとうね!
寒かったけど~なんとか風邪は大丈夫だったよ☆
こんなに花に夢中になったのも久しぶりで(≧ω≦)
うん、またどっか行こう♪♪
まさみ 2008/06/27(Fri)00:04:00 編集
» あじさい~
まさみさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
実はまだ豊島園のあじさいを見たことがなかったんです(汗) 今年は行こうと思いつつ他のあじさいを見に行ってました(笑) 来年はあじさいリストに入れておこうと思います。 鎌倉の長谷寺や成就院のあじさいも綺麗でしたよ~♪
cyaz URL 2008/07/05(Sat)12:38:36 編集
» キレイ!
cyazさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
長谷寺のあじさい写真も拝見させていただきました~(^0^)
やっぱり見事ですね!
あじさいの他、キキョウや水蓮も綺麗ですね。
そして☆お地蔵さまが可愛らしいです(≧ω≦)
まさみ 2008/07/06(Sun)20:02:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]