忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私がとんぼ玉でよく作るのは、薔薇玉の他に水中花。

色ガラスを点打ちして花を作って、クリアをかけます。

工房ではじめて水中花を教わったとき
花の中心部分から広げるようにクリアがけするっていうやり方で教わったし
どの本を見ても、そのやり方で載っているんだけど・・・
みんなそうやっているのかなあ。

というのも、私は中心からクリアをのせると
どうしても花の形が崩れてしまいます。

だから先に花びら一枚一枚に、ちょんちょんとクリアをのせてから
最後にそれを繋ぐように中心にクリアをのせる。

これを思いつくまで私はまともに水中花が出来ませんでした。
今でもまだ型崩れはあるけど
でもだいぶラクに出来るようになった。


たぶん本のやり方で出来ないのは私くらいだと思うけど
もし中心からクリアがけして失敗しがちな人がいたら
先に花びら一枚一枚にクリアがけするといいと思います☆



今日は工房で前髪数本を焦がした(笑)
細かい作業に熱中するあまり、だんだんと顔が炎の上にきちゃうんだよね。
作業が終わってふと鏡を見たら、前髪がチリチリに。

はじけたガラスが眉毛を直撃して、きれいに半分、焼失したこともあるよ(´▽`;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
熱中しすぎて髪の毛こがすのって、わかる~。
私もハンダ付けや焼きペン絵付け作業で焦がしたことあるんで・・・

しかしこの美しい作品にそんなデンジャラスな過程があるとは思えないね。
眉毛半分焼失はこわすぎる!気をつけてねー
美香 2007/11/17(Sat)19:35:39 編集
» 無題
炎を使う作業っていうのは、集中力を鍛えるにも良さそうだね~~。

うーん、しかしよく作れるなー。
簡単そうで難しいんだろうな~~。
ゆう。 2007/11/17(Sat)22:40:17 編集
» 無題
こんにちは~
私もこの方法ですよ。私はどうやって作るかわかりませんでしたが、自己流でできてたって感じでした。クリアーの細引きを作って使用するといいときがありますよ~^^
前髪焦がしたことありませんが、最近、目が悪くなってきているので、私も炎によるようになるかも~です。注意ですね。眼球に何もなくてよかったですね。溶かしたガラス棒の片方がわからなくなって、思いっきり触ったことはありますが~痛いです~(>_<)
smily URL 2007/11/18(Sun)11:13:18 編集
» デンジャラスです~
>美香さん

ハンダってけっこう危ないよね。。
私は仕事でたまに使うけど、あれは目の覚める熱さ!
お互い火傷には気をつけようね(´▽`;


>ゆう君
そだね、集中力は高まるかも!?
でも人って興味がないことにはなかなか集中できないから
そういうときは目標を持つしかない!・・・ってジョンが言ってたよw
研修がんばれ~☆


>smilyさん

やっぱりこの方法ですか☆
クリアの細引きで!たしかに上手くできそう~試してみます♪
炎によりすぎも危険ですが・・・溶かしたガラスも危険ですね。。
私も触っちゃったことありますよ~”ジュッ”って(^_^;
まさみ 2007/11/19(Mon)20:07:50 編集
» 無題
お久し振りです(≧ω≦)
私も前髪焦がします(爆
やっぱり、皆そんな感じなんですね♪
言う通り、熱中すると距離感がつかめてないんですよね~熱中しすぎて(笑)

クリアがけ難しいですよね☆
地玉・溶かしたクリアどちらが熱過ぎても、花が壊れちゃいますもんね~☆
でも、花模様って可愛いんですよね~(≧ω≦)
まめ 2007/11/19(Mon)21:13:01 編集
» お久しぶりです☆
>まめさん

やっぱり焦がしますか~(笑)
熱中しすぎちゃいますよねっ
私は地玉やクリアの温め具合がうまくいかないんだろうなあ。
でも花模様、大好き☆
まさみ 2007/11/20(Tue)21:05:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]