忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今、「教室に通う」という事の限界を感じ始めています。
 
地元にあるガラス教室に通い始めて3年ほど。
最初の数回はフュージングでお皿や時計など作っていました。

それがある時、ふいにとんぼ玉に惹かれそっちへ転向。
そのまま、とんぼ玉のみに絞って作りつづけてきました。
 
始めは玉の形にするのさえやっと。
点打ち、ひっかき模様、レース棒・・・と学んでいき、
そしてミルフィオリが作れるようになり、更に応用がきくようになってくると
ひとつの玉に施す細工にも、時間がかかるようになりました。
 
教室は一回2.5時間。
ひとつの玉のデザインにおけるパーツを全て作るのに、
もう1時間以上はかかります。
とにかく慎重さを要する作業のため、それらパーツを
全て玉の中に入れるのにも、1時間以上。
当然、その日のうちにやろうとすれば時間が足りないので
玉を作るのは次回・・・という事になる。
そうすると、余った1時間近くをどうするか。
仕方が無いので、まだデザインもはっきりしていないパーツを
作ってみたりするのですが、結局それを使わない事もしばしば。
時間とガラスが勿体無い事になってしまうんですね。。
 
つまりここへきて、いよいよ目に見える形となって
教室通いの限界を感じるようになってきたのです。
 
教室で学べる技法は全て教えていただき、
今では自ら研究していく形が主になっていました。
これから私に必要なのは、自由に取り組める時間。
でなければ、間違いなく技術もこの辺どまりになってしまうでしょう。
 
正直、始めの頃は自分がこんなにとんぼ玉作りに
真剣に取り組む事になるとは、思ってもいなかった。
でも作れば作るほどに、のめり込んでいきます。
手の中に入ってしまうほどの小さな玉に、
もっともっと自分の思い描く世界を表現したくなります。
 
好きなものに関して自分を偽っても、そこにはきっと何も残らない。
 
とんぼ玉の世界に触れるきっかけをくれた友人や教室には、深く感謝しています。
けれども今年いっぱいで教室をやめ、自宅にバーナーを購入しようと考えています。
バーナーやガラスについても、色々と調べなきゃいけない事が多そうです。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
↑ランキングに参加してみました。よければ押してやってくださいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» だったら
自分で工房持つのもいいんじゃないかな?
力はついてる、問題ないと思うよ。
なっしぃ 2008/11/12(Wed)21:18:12 編集
» 無題
すごいですね。のめり込むモノがあるって幸せな
事だと思います。続けれるといいですね。
jogson 2008/11/12(Wed)22:04:35 編集
» 無題
限界・・ですか。
自分も絵の学校に通ってますが、限界という領域は夢のまた夢のまた夢の・・

限界突破なんて言葉もありますが、まさみさんは今まさにそのレベルなんですな。

生み出すものは違いますが、お互い頑張りましょう。
やまさん 2008/11/12(Wed)23:26:01 編集
» 無題
限界は作っちゃならないと、尊敬する先輩に言われたこと。があるよ
ワトソン 2008/11/13(Thu)21:04:34 編集
» がんばるよ~
>なっしぃさん

いえいえ…工房持つには技術がまだまだ及びません~
まだ習得しなくちゃならない技術が沢山あります。。
中途半端にならないよう、頑張りたい…★


>jogsonさん

そうなんです。
のめり込むものがあるって事、それが出来るってだけでも幸せな事なんですよね。
だからこそ、色々あってもいい加減にはしたくないですネ。


>やまさん

私はひとつの段階を突破するに過ぎないけれどね。。
これからまた新しい道具に慣れるところから始まりだから、むしろ再スタート!?
頑張ります……(。_、)


>ワトソン君

お~い…だったらキミ、もっと頑張れよ!w
というか、私の場合の限界はそれと違うからぁ。
進歩するために、ひとつの段階に区切りをつけるのよ☆
まさみ 2008/11/13(Thu)22:21:17 編集
» 無題
バーナーとか買ったら
髭にもやらせて〜
ひげさき 2008/11/14(Fri)01:14:42 編集
» 無題
>ひげちゃん

いいよ~ そのときは私が講師だ♪
めっちゃ教えてみたい(笑)
まさみ 2008/11/14(Fri)19:41:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]