忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

所沢市のギャラリー「千雅堂」さんで開催された、
「涼風のとんぼ玉展」に行ってきました。
ブログでお世話になっている沖縄県のとんぼ作家さん
(ホームページはこちら☆http://w1.nirai.ne.jp/muminei/ )
の作品も展示されているとの事で、足を運んでみました。

展示会には綺麗な季節の花玉や、海をデザインした涼しげな玉、
カエルやふくろうなどの可愛いとんぼ玉もありました。
小さな玉に込められた奥深い世界を堪能しつつ、
一緒に行った旦那や友人に色んな技法を説明したり・・・
お茶やお菓子までいただいちゃって、だいぶ長居してしまいました。

展示会にいらした作家さん達と、とんぼ玉以外の話にまで花が咲き(^^ヾ
お台場の等身大ガンダムの話や、
秋津にある宮崎駿宅の事まで教えてもらいました。
私が住んでる所から二駅しか離れていません。
そこに宮崎駿さんの家があるなんて知らなかった~。
自宅近くの保護林でよく散歩をしているらしいです。
めちゃくちゃ普通のおじさんだそうな。
 
保護林は宮崎駿さんと市の方々で保護したのだそうです。
展示会を見た後に、さっそく行ってみました。
 
東村山市と所沢市の境、柳瀬川の傍らにあるその林は、
それほど大規模ではないにしても緑豊かな場所でした。
木漏れ日の中、セミやハグロトンボが飛んでいました。
カブトムシの死骸も発見。。
そして飛んで火に入る夏の虫な、私達。
これでもかってほど蚊の餌食になりました。。
痒い足を柳瀬川に突っ込むと、冷たい水が気持ちよかった。


そして翌日は大宮公園へ。
氷川神社や園内の日本庭園を楽しみました。
 
ここの小動物園が楽しみだったのだけれど、あいにく休園日…
柵の向こうに見えたオウムのギャーギャー声を後にし、
園内を一周して出口に向かいました。
カンカン照りの暑い空気を雨が一気に冷まして、
いっそう映えた緑の中を、セミの声を聞きながら歩く。
う~ん癒されますね~良い季節です(≧ω≦)
さらに虫もたくさんで、虫フェチな私にはたまらない季節です(笑)


東久留米で撮った虫達です。


↑・・・?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 虫
宮崎駿って秋津に住んでるんですかぁ。
以外と近い所に住んでいるもんですね。
何で秋津なんだろう!?
特に意味はないのかもしれませんが、考えてしまいました。
虫の写真見事ですね。東久留米に結構いろんな種類の虫がいるのですね。
jogson 2009/07/28(Tue)20:13:42 編集
» 虫いっぱい
>jogsonさん

私も「なんで秋津・・・?」と思いました(^。^@
東村山にもトトロの舞台になった場所があるし、
この辺りが好きなんでしょうかネ。
思えばどこに住んでいるのかなんて考えたこともなかったので
いきなりの情報にびっくり~☆

東久留米も、虫は多いです。
色んな虫が家に飛び込んできます
まさみ 2009/07/29(Wed)20:28:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]