忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

半年くらい前だったか・・・
とんぼ玉の中に遺骨を入れるという手元供養があるのを知った。

金箔や銀箔といった薄っぺらいものを入れるだけでも
ある程度は割れやすくなるというのに、
骨なんか入れて割れないんだろうか・・・という疑問だけが残っていた。

そして今回、不本意ながらも、それを試せる機会を得てしまった
散骨用のジョンの遺骨。

何でも試してみたくなるのが、職人魂というものです・・・。

まず、ジョン骨のかけらを紙に集めて用意する。
地玉を巻き取り、その表面にピンセットで遺骨を埋め込む。
が、骨はガラスに付きにくく、かなり深く埋め込まないと落ちてしまう。
しかも細かすぎると、炙っていくうちに焼失。
それなりに調節が必要な作業です。

そうして、何とかイメージどおりのとんぼ玉が出来ました。
でも問題は除冷。
異物が入っているわけだから、中途半端な除冷では割れてしまうだろう。
念入りに、ゆっくりじっくり除冷すること一晩。

朝方、除冷剤から出してみると・・・

割れてない~!

しっかりガラスの中に遺骨も確認できます。
本当に出来るものなんだね。

手のひらでころころ・・・

うわあ。
なんだこの「彼は私のもの」感は!(←怖っ)


ハローもチュッ

たかが骨、されど骨。 これは大事にとっておこう



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いいですね
これでいつでも一緒に居れますね^^
っていうか心はいつまでも繋がってますね
ジョンさんよかったね!
リティ 2012/02/20(Mon)15:02:13 編集
» 一際きれい☆
胸にジーンですよ・・・まさみさん!
ハローに一人(一匹?)占めされないように^^
大事にしてね。ジョンさんは嬉しいと思います♪
ハル 2012/02/21(Tue)20:55:36 編集
» リティさん
そうですね~~
ジョンの心は奪ってしまいましたからね(笑)
これはチョーカーにしてみたよ
未だ割れる気配なし♪
まさみ 2012/02/22(Wed)17:32:28 編集
» ハルさん
きれいですか~?ありがとう!
南国のビーチを思わせる、爽やかな色合いにしてみました。
そしてハートを点々と(笑)
ハローが食べ物と間違えて食べちゃわないといいけれど(^。^;
まさみ 2012/02/22(Wed)17:34:51 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]