忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



映画「memo-メモ-」  DVDで鑑賞しました。
 
監督初作品の強迫性障害がテーマの話。
「心に浮かんだ不快感を取り払うために
生活に支障をきたすほど、同じ行為を繰り返してしまう状態」
 
主人公の繭子は、思い立った言葉を全てメモしなければ
いられないという強迫性障害を持っている。
私はこの症状は初めて聞きますが、
監督自身が持っている症状だそうです。
 
下手すると重くなってしまいがちなテーマを
コメディタッチに描いています。
実際、症状というのはユーモアがあるので
面白さを出す事で現実的になっている感じかな。
 
繭子は、彼女の強迫性障害を何でもない事のように
思っている両親と暮らす女子高生。
しかし学校では症状を隠しているため、色々と問題があります。
ある日、行方不明だった父の弟・純平が突然戻ってくる。
最初のうちは変わり者の純平に嫌悪感を抱いていた繭子だったが
彼も同じように強迫性障害を持っている事に気づき
次第に心を通わせていく。

しかし、二人の関係は悲しい結末で終わります。
人それぞれ、症状を持つ自分との向き合い方は違う。
けれども繭子の中で何かが変わります。
 
病気だけに関わらず、人は誰もが問題を抱えている。
痛々しいのは、それを隠そうとし続ける事ではないでしょうか。
それは自らの人生を怯えたものにしてしまう。
自分で自分を受け入れていないから。
隠し事なんて、やがては笑い話になるようなものばかりなのにね。。
 
繭子は自分と戦わず、しかし開き直ったわけでもない。
最初の壁を取っ払った彼女に、もう怯えはないはず。

「人生は楽しもうと思えば、いくらでも楽しめる」
 

ところでこの映画、映像がちょっと面白い。
実写風景の中にいきなり絵画の樹がそびえたっていたり。
心の情景の比喩が面白いんですね。
そういえば初めて、映像の面白さを感じた気がします。
今頃、映像の楽しみ方がわかったなんて・・・
今まで映画を観てきた意味って・・・?(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
[06/29 まさみ]
最新TB
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]