忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。




世間を騒がすエヴァンゲリオン☆
観に行ってみました~。夫婦で(笑)

今回のストーリーは、テレビ版と殆ど一緒だったようです。
シンジ君、評判で聞いていたほどダメダメな子じゃないね。
恐ろしい状況の中で一生懸命に戦っているしね。

使徒はハエ顔、ムカデ、と来たので虫系かと思っていたら、
次のは飛行石ですか・・・?しかも激しく変形しすぎ・・・。
映像かっこよかったですけどネ。


一応、10年くらい前にテレビ版は深夜放送で見ています。
(居眠りしたらしくて断片的にしか覚えてないけれど;)
興味を引いたきっかけは、たまたま見た特集番組だかで
「宮崎監督へのあてつけ」という意見を聞いたからなんです。
(師弟関係にあって、対立があったようです。)
私は漫画版ナウシカが好きで、賛否両論に興味があったので
それに対するあてつけもあるのかな?と思って
探しながら見たことを思い出しました。

宗教的救済のテーマが両作品から見てとれるのですが
使徒が人類を、現状と異なった形で救済するためのものなら
一応、個人的にあれっ?と思ったシーンが。
渚カヲルがエヴァに握りつぶされたシーンが
漫画版ナウシカで、争いをしない人類の卵を
ナウシカが巨神兵を使って握りつぶすシーンと重なりました。

(ナウシカでは、生命は清浄と汚濁だと主張して、人の尊厳を重んじ
清浄の地で争いをしない人類との入れ替え計画を否定します。
この時点で賛否両論あるかと思いますが
私は思うところはあれど、ナウシカ派です。
一応、理由http://nekodukuri.blog.shinobi.jp/Entry/7/ )

そこで、「僕よりぜんぜん良い人だったのに!」とシンジに
後悔させることで、卵を握りつぶしてしまったナウシカ(宮崎監督)
へのあてつけなのかな?と思ったのでした。

私はナウシカに真っ向から反論する作品があるのなら
それはすごく見てみたい!と思って、劇場版のビデオも観てみたけど
私にはちょっと意図するところがわからなすぎて、
いつのまにか忘れ去っていったのでした(^。^;
学者の理論(学者が理論を述べる時点ですごい?)では
シンジ君は大規模な救済は否定し、現実と向き合ったラストだそうです。

ナウシカの、全ては闇から生まれ闇に帰っていくという表現。
エヴァでも全てが終わり始まるところ、というような表現があったので
両者とも闇・虚無といった自然現象的テーマも、盛り込まれているようです。
それが入り込むだけで作品としての奥行きは増すと思います。

というか、無に還ろうとかいう歌詞の曲がエヴァにありますよね(笑)
”Komm,susser Tod”
ひどい詩なんですけど、メロディがすごく良い。

テレビ版の話ばかりになっちゃいましたけど、
劇場版のこれからの変化が楽しみなところですね。


・・・ちなみに
「世の中の作品全部が宮崎作品を中心に回っているとでも思っているのか?」
という批判がありそう(笑)
一応、ある程度の関係と要素が合わさらなければ、比較したりはしません☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
まさみさん、こんばんは。

庵野監督は「ナウシカ」で巨神兵がドロドロと崩れ落ちながらビーム(?)を発射するシーンの作画を担当してたんですよね。
そういえば庵野監督が最近のジブリアニメに対して発言しているのを聞いたことないですねー。
ナウシカの漫画の方は読んだことがないので、今度読んでみたいと思います。
はらやん URL 2007/09/10(Mon)22:30:52 編集
» コメントありがとうございます☆
>はらやんさん

かなり自分勝手な解釈してる記事にTBありがとうございます☆
(もちろん絶対こうだなんて思ってません(笑))
そういえばそうでしたね、巨神兵のシーン。
迫力と何か引きつけるもののある映像で
映画ナウシカの中で一番印象に残っています(^.^)
まさみ 2007/09/11(Tue)22:39:28 編集
» お邪魔します
TB&コメントありがとうございました。

庵野監督と宮崎監督のお二人の対談を以前見たことがあります。
旧版エヴァの公開後のことです。
記憶が確かならば、アニメ誌の中でそういうのがあったような…。

>”Komm,susser Tod”
私は未だにあの歌を聴くと反射的に暗い気分になってしまいます。
でも、いい歌ですよね(笑)。

>劇場版のこれからの変化が楽しみなところですね。
新劇場版は次回から明らかな新展開がありそうな予感がします。
早く公開されないかと、楽しみです。
かぶきち URL 2007/09/14(Fri)01:14:26 編集
» 無題
>かぶきちさん

コメントありがとうございます♪
私もふたりの対談を見たような記憶があります。
内容はよく覚えていないんですが。。(´へ`;
Komm,susser Tod って何だか妙な脱力感がありますよね。
暗い気分になるのもわかる気がします(笑)
新劇場版これからどんなふうに変化していくのかな☆(’▽’@
まさみ 2007/09/17(Mon)13:11:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
URL 2007/09/09(Sun)16:39
» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
{amazon}  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」をユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞。 テレビ版と全く同じと言う
URL 2007/09/09(Sun)18:37
» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ~ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄)
URL 2007/09/09(Sun)20:11
» 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 解釈する楽しみ
12年前の「エヴァンゲリオン」はしばらく見ていなかったアニメーションに僕の目を向
URL 2007/09/09(Sun)21:55
» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。 ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。 旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー
URL 2007/09/09(Sun)22:09
» 【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
人気ブログランキングの順位は? Eva: 1.0 You Are (Not) Alone
URL 2007/09/10(Mon)01:11
» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/緒方恵美
最近のアニメには詳しくないけどアニメそのものは好きなほう。美術系の道に進んだのも子供の頃見たマンガやアニメの影響は大きいかな。でもこの「エヴァ」は後追いだしハマってもいません。なので詳しいことはさっぱりわからないんだけど、何故か気になる作品なんですよね。....
URL 2007/09/10(Mon)21:29
» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組も出た
URL 2007/09/11(Tue)13:30
» アニメ感想『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』編
あれから10年…。  (感想文・ネタバレあり)
URL 2007/09/14(Fri)00:46
» 「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不足で消...
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 劇場は「リトルチルドレン」や 「シッコ」を上映する単館系、 そこにいつもとは違う感じの観客が たくさんいて違和感あり。 TV放映も知らず、 これまでの経緯も全く知らない状態で ...
URL 2007/09/16(Sun)22:34
» ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 を観た
早速「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を観ました 開始早々、テレビ版第壱話と同じ構図です
URL 2007/09/24(Mon)11:44
» エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。 
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。
URL 2007/09/24(Mon)22:54
» 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画
URL 2007/09/26(Wed)22:34
» エヴァンゲリヲン新劇場版:序
久しぶりに、随分古いネタだけど見た映画達を。 エヴァンゲリヲン新劇場版:序 いまさら、登場人物の紹介などは必要ないかな。 もう何回も見てるエヴァだけど、やっぱり面白か
URL 2007/11/18(Sun)19:31
» 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) 明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/} しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。 呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/} さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (総監督:庵野秀明、監督:鶴巻和哉、摩砂雪、声の出演:緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、林原めぐみ、2007年邦画・アニメーション) TSUTAYA...
URL 2008/08/15(Fri)09:02
» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!
URL 2009/06/28(Sun)08:25
» 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』’07・日
あらすじ突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた・・・。感想先週の金曜、かつて...
URL 2009/07/10(Fri)06:22
» エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ 内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ 私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず 残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは アニメ名場面&曲スペシャルなどで
URL 2009/09/03(Thu)09:47
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]