忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

狭山公園まで、オオミズアオを探しに行ってきました。

狭山湖林道ほど確かな情報ではなかったけど、
散歩もかねて行ってみました☆

公園の入り口を入るやいなや。
・・・私、ここ知ってる~!
何度かジョンと遊びに来たとこだ。
私、名前も知らないまま連れてきてもらってたのね(^。^;

蛾は夜行性だから、昼間は木の葉などに隠れてじっとしてるはず。。
樹や葉っぱや地面を凝視しながら歩く不審者となりながら、
通称たっちゃん池まで辿り着きました。
 

この池のまわりの緑道で、ついにオオミズアオ発見!

何年ぶりかのオオミズアオ、こんなにあっさり。
な~んだ楽勝♪
・・・と思いきや、つついても無反応。
死んでる~
燐粉もずいぶん落ちてしまってる。
でもこの色、この姿。やっぱり美しいなあ。。
その姿をしばらく眺めたあと、もとの落ち葉の上に返しました。

オオミズアオが生息してるのは確かなようです。
生きた個体はきっと、葉などに擬態していて見つけるのは難しいのではないか。
そんなわけで、暗くなってから飛び始めるのを待つことにしました。

軽く森林浴など楽しみながら、園内をぶらぶらと。
 
西武遊園地駅側の入り口から、武蔵大和駅側の入り口まで、
公園の端から端までひと駅分・・・・・・
何度も行ったりきたり。
 
う~ん。
なかなか暗くならない。

暗くなり始めたのは19時過ぎ。
いつの間にこんなに日が延びてたの。。
15時に公園に着いてから、4時間も同じとこ歩き続けてしまった(爆)

しかし待ったかいがあり、やっとその優美な形のものが、ちらほら空を舞い始めました。
・・・が、言葉を失う私。

高い!
速い!
暗くてよく見えない~! 


写真の中央下、やや右よりに残像のような筋がお分かりでしょうか。
たぶん、飛行中のオオミズアオです。たぶん(笑)

やっぱり楽勝なんかじゃなかった。。
お目当ての昆虫を探し出すのって、難しいのね

次こそは本命の狭山湖林道へ!
願わくば、未だ見たことのない幼虫の姿も見たいです。



それから、なにげに鉄子になってきました。
うまく撮れてないけど・・・観覧車とのコラボ。


このあたりの家の人は、
家の中にオオミズアオが飛び込んできたりするのだろうか。
かなり羨ましいです。



 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]