忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
クロアゲハのとんぼ玉。
自分流っていうとやっぱり虫系になる。
もっと好き勝手にやったら、イモムシとか作り出すんだろうな私。。

暖かくなって虫の季節になりました。
風呂場の壁のいつも同じ場所にナメクジがいて、日を追う毎に成長していくんだけど。。

私はたぶん感覚的に、人とその他の生き物の、
命の重さの違いが分からないタイプだと思う。
だからこそあえて書いておきたい事があります。

「人はたくさんの動物を殺しているのに、人の命だけが尊い訳を説明しなさい」
元厚生事務次官宅襲撃事件の被告の言葉です。
私なりに、この被告に反論したいと思います。

まず知っておいてほしいのは、生き物が自分の種を第一とするのは本能だということ。
人間だけではなく、その他の生き物もみんなそうです。
スズメバチなんて巣に近づいただけでも相手を猛攻撃ですよ。
命の性質さえ理解せずに、本当に命を大切に思っているなどと言えますか。

といっても、むやみに行き過ぎた殺生は改めるべきです。
だからこそ殺処分を非難するならば、そういった命を助ける方向に努めるべきでした。
いくらでも他に方法があったはずですよね。
むやみに命を奪った行為は被告も同じ。
少なくとも元次官をマモノよばわりする資格はありません。

被告は愛犬の仇討ちだと言いました。
心理的な原理として自分の行為を受け入れるように、
彼は自分の死刑を受け入れるのでしょう。
私なら、それよりも徹底してこの男の独りよがりな価値観を打ち砕きたい。
本当の意味での罰とはなんなのか、いつも考えてしまいます・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

↑よければ応援お願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]