忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災の避難所で「低体温症」の方が増えているようです。。

私が富士山頂で低体温症になった時のこと。
シーズンはずれで山小屋もやっていなかった為に、
木造の小さなトイレに逃げ込んで強風をしのいでいました。

そこで旦那が私を抱きしめていてくれたのですが、
旦那の着ていたジャケットがあまりに冷え切っていたので、
かえって体温が奪われていくのを感じたんですね。
低体温症には抱きしめも有効と思われがちだけど、
抱きしめる側が冷たい衣服を着ていたら、注意した方が良いと思います。

私は抱きしめはやめてもらって、
足ツボを軽く押してもらってたら、だいぶ症状が良くなったのですが・・・
とにかく安静にそっとしておいて、ゆっくり暖を取るのが好ましいようです。
といっても、山にしても避難所にしても、適切に暖を取るなんて容易じゃないよね。。

それから一番注意してほしいこと。
低体温症になると、思考能力が著しく低下します。
私も尋常ではない寒さと震え、呼吸困難の自覚があるのに、
「どうにかしよう」なんて考えられなかった。
ほとんど思考停止状態になってしまうんですよね。
だから周りの人に異変に気付いてもらうしかない。
周りの人と、注意してお互いを見ているのが望ましいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]