忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。

東日本大震災の避難所で「低体温症」の方が増えているようです。。

私が富士山頂で低体温症になった時のこと。
シーズンはずれで山小屋もやっていなかった為に、
木造の小さなトイレに逃げ込んで強風をしのいでいました。

そこで旦那が私を抱きしめていてくれたのですが、
旦那の着ていたジャケットがあまりに冷え切っていたので、
かえって体温が奪われていくのを感じたんですね。
低体温症には抱きしめも有効と思われがちだけど、
抱きしめる側が冷たい衣服を着ていたら、注意した方が良いと思います。

私は抱きしめはやめてもらって、
足ツボを軽く押してもらってたら、だいぶ症状が良くなったのですが・・・
とにかく安静にそっとしておいて、ゆっくり暖を取るのが好ましいようです。
といっても、山にしても避難所にしても、適切に暖を取るなんて容易じゃないよね。。

それから一番注意してほしいこと。
低体温症になると、思考能力が著しく低下します。
私も尋常ではない寒さと震え、呼吸困難の自覚があるのに、
「どうにかしよう」なんて考えられなかった。
ほとんど思考停止状態になってしまうんですよね。
だから周りの人に異変に気付いてもらうしかない。
周りの人と、注意してお互いを見ているのが望ましいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]