忍者ブログ
とんぼ玉をはじめ、いろんな手作りの楽しさが伝わればいいな。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近よく、とんぼ玉に埋め込んだガラスパーツが沸き立つ現象が起こります。
表面にぶくぶくっと、泡ができてしまう。
火の温度が高すぎるのかな?と思ってガスを小さくしたり、
酸素を増やしてみたり、色々試してますがイマイチ。。
とりあえずパーツだけは色々作ったので、再度チャレンジしてみよう。
あっ写真は、花火と、ひまわりと、バラのパーツ(金太郎飴状のまま)と
黒アゲハと金魚のパーツ(カットしたもの)です・・・。
上手に埋め込めば、それっぽく見えます(笑)


そう、とんぼ玉といえば、上野にちょっと残念なガラス細工店があった。
友人が結婚5周年祝いを買ってくれるというので、
アメ横でぶらぶら欲しいものを探していたのですが。
雑貨やアクセサリー店がひしめきあう建物内に、その店はあった。

私が「あっとんぼ玉だ~ でもとんぼ玉は作れるからなあ・・・」
といった感じで友人と話をしていると、ふいに店長らしき中年の女性が現れた。
とんぼ玉を指して、これいくらですか?と尋ねる友人。
するとその女性、私に向かって、
「あなたはどんなとんぼ玉を作るの?」
「帯留め作れる?えっ穴が小さいやつ?それは売れないからダメよ!」
「私の娘もとんぼ玉を作るから、技法はなんでも知ってるのよ」
「金箔や銀箔は入れる?入れないの?入れなきゃ売れないから入れて!」
(ちなみに私はその店に作品を置いてほしいなどとは一言も言っていない)

そんな感じで女性は、こちらの質問をよそに暴走し始めてしまった。

この人は、一体どうしたのだろう・・・?
とんぼ玉の技法を見る人は、ガラスを使い手製で綺麗な模様を描けるか、
花などのパーツを自分で作れるかどうかに着目する。
金銀箔は既存のものなので、それでは作り手のこだわりは分からない。
こだわりが分からなければ本当に「ただ売りたいだけ」になってしまうよ。

と、普通に返してしまいそうになった瞬間、ふと気が付いた。
その女性の目の奥には、怨念めいたものが篭っている。
そういえば口調も、明らかに私につっかかってきているのだ。

思い当たる節はただひとつしかない。
私が「とんぼ玉は作れるからなあ・・・」と言った事に腹を立てたのか。
それにしたって、いささか過剰な反応だが・・・。
直接その店の作品を、けなしたわけではないのだから。
いずれにしても、作り手のこだわりが分からないから、 売れる売れないにこだわるしかないのでは。 まあ良いのだけど、その店に置かれた作品がちょっと可哀想かな。 ・・・で、肝心の5周年祝いはこれ~~☆
雑貨屋にあったゴーストとカメラのミニチュア。
LEDが入っていて、音と一緒に光るんだよ。 カメラは本物さながらの音を出すので、旦那も喜んでる。

5周年というだけで、あちこちから色々なものを貰っているなあ。。
どうもありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
↑よければ応援お願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 残念なお店です
たぶん、とんぼ玉作れると聞いて自分には知識があるというのを見せないとダメと思ったのでしょうね。ガ―って来られたら初対面の人は引くに決まってます。もし店主が柔らかい態度でとんぼ玉の話で盛り上がったのなら今後も仲良く出来たかもしれないのにね。本当に残念なお店です。

御結婚5周年おめでとう!こんど行った時にハツおごらせて頂きますね^^
リティ 2010/06/11(Fri)11:16:14 編集
» 無題
結婚5周年おめでとうございます。
jogson 2010/06/11(Fri)19:25:57 編集
» リティさん
そうか~店主はヘンに構えてしまったのかも知れないですね
職人気質的な態度であれこれ言うのなら、こちらも聞く価値はあったのだけど、
この店主の話はまったく整然としていなくて・・・
その暴走ぶりに、最初はこっちの日本語が通じないのかと思ってしまったんですよ(^。^;
上野って他国のお店もたくさんあるから、ここもそうなのかな?って(笑)

>御結婚5周年おめでとう!
ありがとう~!ハツ・・・楽しみにしています♪えへへ
まさみ 2010/06/12(Sat)18:52:24 編集
» jogsonさん
ありがとうっ!
結婚生活、山あり谷あり!?で頑張っております(笑)
しかしまるきり生活パターンや感性の違う他人と暮らすって・・・いろいろですネ~w(≧ω≦)w
まさみ 2010/06/12(Sat)18:57:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[05/08 Rudolphpiek]
[08/07 まさみ]
[07/30 jogson]
[08/11 まさみ]
[08/08 jogson]
[01/13 まさみ]
[01/07 jogson]
プロフィール
HN:
まさみ
HP:
性別:
女性
趣味:
とんぼ玉作り,山歩き,      バイオリン遊び
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析

Copyright © [ 創作といろいろ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]